2015年7月9日木曜日

長久手市「議会基本条例」の学習会に参加しました

 議会運営委員会主催の学習会に参加しました。


 今年2015年4月に施行された

 「議会基本条例(←wardファイルがダウンロードされます)反問権(市執行部側が議員の質問に対して)の運用について勉強させていただきました。

 主に質問の趣旨や、根拠の確認に反問権を使えるとなっています。

 質問する議員もしっかり勉強して、資料を揃えるのは当たり前のことでしょう。私もしっかり勉強しなくてはいけません。


 近隣の尾張旭市議会で既に導入されております。

 じっさいにどのような運用になるのか、知り合いの議員さんにきいてみますね。


 この学習会は議会運営委員と指名された委員が対象です。






 他の議員は任意参加でした。新人議員はなにごとも勉強、積極的に参加していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿