2015年7月9日木曜日

中小業者の営業と生活、諸権利を守る、尾張東部民主商工会第43回総会にご挨拶しました

 2015年7月8日 尾張東部民主商工会第43回総会に出席しました。


 民商(愛知県商工団体連合会)に詳細はホームページを参照ください。

 牧田みつを議員(みよし市)五島みき議員(日進市)と共に出席しました。

 尾張東部民主商工会は長久手市・日進市・東郷町・みよし市をエリアに、
帳簿記帳や資金繰り、税金対策など自営業者の営業と暮らしを守る活動をされています。



 アパート経営者、溶接業、建具屋、機械工具販売者など種々業種の方々のお話をうかがいました。

 消費増税は消費者にはもちろん、自営業者にも売上に厳しい影響を与えているそう。クリーニング業や理髪店なども厳しいとのことです。

 若い人が新しくお店を開いて、民商からは力強い助言をいただいた、そんな声もありました。


 長久手市は加入者が少ないんです。

 悩んでいる自営業者の方がいらっしゃったらぜひ声を掛けて下さい。



 林みすず(長久手市議)からは、以下ご挨拶をさせていただきました。

 いのち・くらし・平和を脅かす「戦争法案」を廃案に追い込みましょう。

 政府は2017年、景気がどうあれ消費税を10%に引き上げ、

 年金の情報流出の対策、検証もされないままマイナンバー制度が実施されようとしていること、

 安倍政権の悪政にみんなで反対の声を上げていきましょう
 

0 件のコメント:

コメントを投稿