2015年7月1日水曜日

4市1町31万5千人の暮らしを支える「水」〜愛知中部水道企業団を見学しました

  豊明市、日進市、みよし市、長久手市、東郷町 

 計31万5千人の住民の暮らしになくてはならぬ「美しい水」。


 中部水道企業団は、4市1町が資金を出し合って上水道の供給を行っている特別地方公共団体です。


 各市から議員が運営状況を確認しております。

 私は担当ではありませんが、せっかくの機会なので見学させていただきましたよ。




 各家庭の水は、牧尾ダム(長野県木曽郡木曽町・王滝村)・味噌川ダム(長野県木曽郡木祖村)・阿木川ダム(岐阜県恵那市東)

 →尾張東部浄水場(日進市)

 →三ケ峰配水場(長久手市)

 →そして家庭に届きます。



   キレイな水道水を安定して届けるため、定期的に管を点検し、古くなったら新しいものへ取り替える工事を行っています。




 水源地はネットで見る限り、美しい自然ですね。今年は雨もちゃんと降って、現在不足していないようです。ダムの水位も毎日掲示されていました。




  あたりまえに使っている水も遠路はるばる、苦労して運んでいるんですね。大切に使いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿