2015年7月21日火曜日

7月20日憲法審査会参考人・小林節さんの講演会がありました

 昨日7月20日は、憲法審査会参考人・小林節さんの講演会がありました。(東郷町民会館にて)

 党派を超えて550人もの老若男女が集まりました。

 私もご近所の皆さんに声を掛けて一緒に聞いてきましたよ。

 

  先生は6月の憲法審査会で「憲法違反だ」と表明しました。

 「憲法違反がまかり通ると、

 憲法に従って政治を行うという基本ルールがなくなってしまう。


  この法案は絶対に阻止しなければならない。

  公人は憲法を守らなければならない」


  キッパリ訴えていらっしゃいました。


  「最高裁で違憲判決が出るまでには、4年がかかる。

 来年の参議院選挙で自民党が沈めば憲法改正はできなくなる。


  最高裁判決より早い。

  国民が状況を変えることができる」と。



 若者トークセッションには、

 高校生・大学生・大学院生・社会人の6名が発言しました。


「どうして11もの法案採決を急ぐのか」

「中国や北朝鮮の情勢変化をどう見るか」

「明治憲法と日本国憲法の違いは」


  そんな質問に


 「政権は答える材料を持っていないから、できるだけ時間を掛けたくない。

 明治憲法は国家のための国民、

 現憲法は国民のための国家と明記している」

 
 わかりやすく答えていらっしゃいました。




 安倍首相宛に緊急抗議文が読み上げられ、

 皆で「アベ政治を許さない」プラカードを掲げました。

今日は、私がカメラマンです。

 毎週月曜日定例で市民に訴えを続けています。

 前日は祝日だったので7月21日(火)朝、

 リニモ杁ケ池公園駅昇降口にて、新・安保法制=戦争法案の廃案を訴え、宣伝しました。





「憲法違反である戦争法案が16日の衆院本会議で強行採決された」

「憲法学者小林節さん講演会の内容」

「アメリカの軍事予算が削減され、日本の自衛隊派兵で埋め合わせていること」

「社会保障の財源として増税されたはずの消費税が、軍事予算に使われていること」

 しっかり訴えました。



 赤旗見本紙配布。最近、チラシもよく受け取っていただきます。

 内閣支持率が30%代の危険ライン近くに落ちたのも、正しい情報が行き渡ってきたからでしょうか。

 日本共産党の支持率も7%を越え、情勢の変化に手応えを感じています。

 


 家庭菜園をされている方より、

 もぎたて新鮮な茄子・胡瓜、ミョウガ・オクラをいただきました。

ありがとう!

 市議選以来痩せてしまった私にいつも

「体重戻ったか?」

 まるで父親のように心配して下さいます。(まだお若いのですが)



0 件のコメント:

コメントを投稿