2015年4月3日金曜日

旧い友人(人生の先輩)より応援メッセージが届きました。


40年前、不安いっぱいに社会人としてスタートした時に、仕事の基礎を教わり、女性として母としてずっと目標にしてきたSさん(島根県)より応援メッセージが届きました。ありがとう。 
  
    
さをり織り姉妹塾主宰 S様

 林みすずちゃんは私の最も信頼する友人です。

 もう四十年も前になりますが、私たちは生協で働く仲間でした。独身の頃は良く我が家にやって来て子どもたちと一緒に夕食を食べていました。

 みすずちゃんは、小さな不正やなれ合いを許さない凛とした正義感を持っていて、労働組合の活動も中心的な存在で、裏表のないその姿勢は、誰からも信頼されていました。数字に強く、職場でも、正確で迅速な仕事ぶりで大きな戦力となっていました。

 結婚し、子育てをしながら働く彼女は、その忙しさにも関わらず大らかでのびのびとした子育てをしていました。その姿は、九歳も年上の私も大いに教えられたことを思い出します。

 生協を退職してからは、頻繁に連絡を取り合うこともなくなりましたが、今でも素晴らしい友人であることにはわりません。

 今回市議会議員に立候補すると聞いて、ついにこの日がきたと、大変嬉しく思いました。生協運動、労働組合活動、その後、経理という仕事を続けるなかで、零細な企業の苦衷も肌で感じ、社会を見る目に深みが出てきたと感じています。

 議員としては未経験ですが、仕事や活動、生活者としての知恵と力、培ってきた経験が、草の根からの声を拾い上げることができる、素晴らしい議員となってくれると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿