2015年6月26日金曜日

無料塾「わくわく教室」ってなんでしょ?(長久手市西小学校区共生ステーション)

 それは西小校区共生ステーションにありました。
 
 長久手市が有意義な取り組みに対して無料で会場を貸し出しております。 http://naviaichi.com/0561-64-5331/
 

  無料塾「わくわく教室」?

  ステキな名前ですね。いったいどんな塾なんでしょう。

  ずっと気になっていました。


  ようやく見学させていただきました。




  毎週木曜日、対象は小中学生。

  宿題やドリルを中心に学習支援をされています。


 校長は「えいちゃん先生」
(元大手電機会社で人事労務の仕事をされていたとのこと)

 先頭に立って教えていらっしゃるのは「やなちゃん先生」
(元小学校教師。中学校にて非常勤ながら現役教師)

 きさくなお二人にはお孫さんがいらっしゃって、

 こども大好き!
 

 (お会いできませんでしたが、将来学習塾開設を目指すスタッフ+大学生1人がお手伝いされているとのこと)





 小学2年生の女の子が登校。事務所のスタッフの方にマジックを借りました。

 すぐに宿題開始〜「少し苦手」な計算問題も2問3問と正解連続、先生の拍手にとても嬉しそう。

 時計の短針・長針の見方も習っていましたよ
 
 小学校高学年の生徒は「中学生の問題を出して!」意欲まんまんです。


 先生が「円周角と中心角」を出題しました。


「昔習った!」と思いながら残念!私は途中で挫折。


先生のていねいな説明を伺っていると

「そうだった!」〜その発見と感動をいっしょに解いていたこどもたちと共有しました。

 「私も教室に通わないと・・」(ちょっと)考えてしまいました。




 「ここの教室はまちがえて覚えるところ、なんどもやり直せばいいんだよ」

 先生の優しい言葉に、こどもたちは遠慮なく、なんども繰り返してしっかり学んでいました。


 2014年1月にスタートし、もう60回以上開催されているそうです。

 お仕事を引退されても、自分のスキルを活かして元気で社会に貢献する姿に学びました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿