2015年5月3日日曜日

快晴!汗ばむほどのメーデーに参加しました

 5月1日(金)は労働者の祭典。「2015尾張東メーデー大会」に参加してきました。(瀬戸市宮川モールにて午前10時より)

 日本共産党からはは瀬戸市議2名(原田、浅井両議員)
尾張旭市議2名(川村、榊原両議員)
長久手市からは私、林みすずが参加しました。


 愛知県下の日本共産党各議員は各々の地元地域に参加しております。
 
 和太鼓が響き渡って、カッコ良い!瀬戸市の浅井ことみ市議も太鼓の上手な打ち手、でも彼女が演奏しているのか、見つけられない・・・

 大島良満さん(消費税をなくす愛知の会代表)から来賓挨拶「憲法第9条を守り、”戦争する国造り”を食い止めたい
メーデーの起源はアメリカの労働者・労働組合から始まった」とありました。

主催者より、政府が国会に上程した「労働基準法改正案」は、年収1075万円以上の専門職の残業代をゼロにするというもの。長時間労働に歯止めがかからなくなり、いったん制度が導入されれば年収も引き下げられる恐れがあるとの訴えがありました。

 私は絶対に反対です。


若い頃、初めてメーデーに参加して「青い空は」を皆で歌ったことに感動したことを思い出しました。

長久手の青い空も、青い空のままで子供らに伝えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿