2015年5月24日日曜日

 議会の日常活動も始まっております(「議会だより」「教育会議」傍聴)

 2015年5月18日(月)第1回議会だより編集委員会がありました。

 林みすずは議会だより編集特別委員会に所属、第1回編集委員会に出席しました。

   6月1日発行予定の議会だよりは、

 議員アンケート(①議員としての抱負②将来の長久手③趣味)による記事を中心に、委員会構成や臨時会の議案について掲載されます。

   6名中、5名が新人議員です。

   皆で協力して議会が市民に身近なものとなるよう頑張ります。



 同日第1回長久手市総合教育会議を傍聴しました。


 2015年今年度から国の施策により新しい教育委員会制度に変わります。

 委員会の構成は市長と教育委員会(5名)で、市長が招集し議長を兼任します。
 
 これまでは、教育委員が主体となって教育の施策をすすめてきましたが、これからは市長が主体となります。
 
 市長が1年かけて「大綱」を作成します。
 
 政治が教育に果たすべき責任は、条件整備などによって教育の営みを支えることです。
 
 政治が教育内容に介入したり、ゆがめるようなことにならないよう注目したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿