昨日7月20日は、憲法審査会参考人・小林節さんの講演会がありました。(東郷町民会館にて)
党派を超えて550人もの老若男女が集まりました。
私もご近所の皆さんに声を掛けて一緒に聞いてきましたよ。
先生は6月の憲法審査会で「憲法違反だ」と表明しました。
「憲法違反がまかり通ると、
憲法に従って政治を行うという基本ルールがなくなってしまう。
この法案は絶対に阻止しなければならない。
公人は憲法を守らなければならない」
キッパリ訴えていらっしゃいました。
「最高裁で違憲判決が出るまでには、4年がかかる。
来年の参議院選挙で自民党が沈めば憲法改正はできなくなる。
最高裁判決より早い。
国民が状況を変えることができる」と。
若者トークセッションには、
高校生・大学生・大学院生・社会人の6名が発言しました。
「どうして11もの法案採決を急ぐのか」
「中国や北朝鮮の情勢変化をどう見るか」
「明治憲法と日本国憲法の違いは」
そんな質問に
「政権は答える材料を持っていないから、できるだけ時間を掛けたくない。
明治憲法は国家のための国民、
現憲法は国民のための国家と明記している」
わかりやすく答えていらっしゃいました。
安倍首相宛に緊急抗議文が読み上げられ、
皆で「アベ政治を許さない」プラカードを掲げました。
今日は、私がカメラマンです。 |
毎週月曜日定例で市民に訴えを続けています。
前日は祝日だったので7月21日(火)朝、
リニモ杁ケ池公園駅昇降口にて、新・安保法制=戦争法案の廃案を訴え、宣伝しました。
「憲法違反である戦争法案が16日の衆院本会議で強行採決された」
「憲法学者小林節さん講演会の内容」
「アメリカの軍事予算が削減され、日本の自衛隊派兵で埋め合わせていること」
「社会保障の財源として増税されたはずの消費税が、軍事予算に使われていること」
しっかり訴えました。
赤旗見本紙配布。最近、チラシもよく受け取っていただきます。
内閣支持率が30%代の危険ライン近くに落ちたのも、正しい情報が行き渡ってきたからでしょうか。
日本共産党の支持率も7%を越え、情勢の変化に手応えを感じています。
家庭菜園をされている方より、
もぎたて新鮮な茄子・胡瓜、ミョウガ・オクラをいただきました。
ありがとう!
市議選以来痩せてしまった私にいつも
「体重戻ったか?」
まるで父親のように心配して下さいます。(まだお若いのですが)
0 件のコメント:
コメントを投稿