5月24日(日)長湫北保育園移転新築説明会に出席しました。
長湫北保育園は昭和50年に建築され、老朽化が進んでいます。
鴨田公園に移設する計画があります。地域の防災機能の設置や、地域の交流施設としても整備していくとのことでした。
参加者からは、
「当初平成28年4月開園と聞いていたが、なぜ29年1月に延期されたのか」
「工事期間中の安全管理は?」
「父兄や関係者には事前説明があったが、近隣住民へはなかった」
そんな意見が出されました。
市は「木造平屋建てにすることによって、1㎡あたりの人数の算出等に時間がかかった。安全管理には十分注意をしていく。住民へのお知らせが遅れたことはお詫びし、これからは住民の皆さんの意見もお伺いして進めたい。」との返答でした。
今の園庭は細長く、先生の見守りも大変だと思います。子どもたちも先生も安心してすごせる保育園にしてほしいものです。
7月に再度説明会が行われます。
5月25日(月)
尾張旭市長久手市衛生組合議会臨時会・
全員協議会に出席しました。
臨時会では、議長・副議長の選出、監査委員の選任を行いました。
議長に、じんの和子議員、監査に吉田ひでき議員が選出されました。
共に4期目のベテラン議員です。
し尿と浄化槽汚泥の処理は尾張旭市長久手市衛生組合(尾張旭市と共同で作った組織)で処理しています。
長久手市の下水道の整備がすすみ、2年後をめどに解散することが決まっています。
議題は
1.行政調査について・・・・解散が決定しているので、今後は行わない。
2.平成27年度事業概要について
・歳入273000千円
・歳出263000千円(予備費10000千円)
3.議案質疑・・・今後の事前通告は必要ない
4.その他・・・今後、連絡文書は郵送をやめて議員BOXに投函す
るなどが決まりました。
協議会終了後は長久手市の「香流苑」と尾張旭市の「昭和苑」の施設を見学させていただきました。
汚水を何度も濾過しながら、薬品や熱処理できれいな水にして川に放水されています。汚水を処理し、現場は無臭です。室内外共にいくつもの脱臭装置が設置されていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿