せせらぎの径も春 |
2015年度の長久手市の予算は既に3月議会で決まっております。市議選を経、議長副議長の選出、新議員の常任委員会の所属、その他、追加議題の審議となります。
議会なんて〜もちろん人生初体験!緊張しましたよ。議長副議長の選出に時間がかかって、議案を論議する時間がちょっと少なかったのは残念でした。林みすずは選挙の時に訴えたように、希望の教育福祉委員会に属することになりました。
会派は創政クラブ(5名)、長久手グローバルネット(3名)が自民党系の方々+公明党(2名)で過半数・・・政府と同じことやってもつまらないですよね。選挙の時に同じ政党を名乗ったのに、別な会派を組まれる方もいらっしゃいました。政治の世界はよくわかりません。
質問したのは林も含め計5人、女性ばかり他、みなさんヴェテランばかり。
<質問内容>
まず、市民生活に密接に関連する重大案件は、市長専決処分ではなく、議会を招集して論議すべき、一言申し上げました。まだ勉強中なので、以下の件を質問しました。
(1) 2015年3月で終了した国の「住宅ローン減税」は期限延期となりました。これは市が窓口になって、あとで国費から補填されることになっているはず。これは正確に歳入予算に計上されていますか。(正確な処理がされているか大切なことです)
(2) 「わがまち特例の創設」とは具体的にどういうことでしょうか。具体化を教えて下さい。
(3) 「軽自動車税の特例追加」の説明、別表はとてもわかりにくい。議会提出時には、市民誰が見てもわかりやすく改善を希望します。
(4) たばこの是非はさておき、「たばこ税」は大切な税収のひとつです。今回税率の特例措置で減収になりますか。税収にどんな影響があるのでしょうか。
(5) 国有資産等所在市町村交付金の一部を改正する件。過去の交付金の実績と今年度予算の計上額を教えて下さい。改正によって、どう変わりますか。
・・・ちょっとわかりにくいでしょ?
質問者も勉強中です。追って、ひとつひとつわかりやすく説明できるように頑張りましょう。回答は追ってあるそうです。
事前調査で、「子育て世帯特別給付事業費」に「振込組戻手数料」が計上されております。(指定の口座に振り込んだら番号が間違ってやりなおし費用)これは?質問すると「どうしても事務的ミスはあるので予算化している」とのこと。
そりゃミスはあるでしょ?
私も経理のお仕事が長かったからわかないでもないけど、市民の税金ですから、予算化するほどのミスは努力してなくしましょうよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿